ロンドンからパリへ電車で移動|ユーロスターで快適電車旅と注意点!|ヨーロッパ周遊#6

ヨーロッパ周遊は一か月で10か国以上を周る旅になるので一か国ずつが割とショートステイもしくは車中泊というところもあります。ロンドンはわずか二泊です。ロンドンの次はフランスのパリへと移動です。

なんとロンドンからフランスは電車で移動できるということを今まで知りませんでした(笑)空港は郊外にあるのでロンドンーパリは電車のほうが移動は楽だなと個人的な意見です。今回は以下の二点について残していこうと思います。

  • ロンドンーパリの電車移動
  • 国際電車利用の注意点

まずロンドンにある国際列車の駅はユーロスター(Eurostar)が発着する駅です。以前にも載せたセント・パンクラス・インターナショナル駅(St Pancras International) ここからヨーロッパ各都市への直通電車が出ています。

📍セント・パンクラス・インターナショナル駅(St Pancras International)

地下鉄のキングスクロス駅と直結しています。インターナショナル駅というのがまた面白いですよね。日本は島国なのでなんだかおもしろい感覚がヨーロッパにはあります。空港のように国内と国際とあるとっても大きな駅です。ここで注意点なのは電車だからと言って30分前くらいに駅についてれば大丈夫♪ではありません。国際線なので飛行機同様に2時間ほど前には駅に到着しておくことをお勧めします!保安検査、出国審査があります。2時間前に到着して①チケットのスキャン②保安検査③出国審査 というような感じでした。

こちらは保安検査の荷物や上着をいれるトレーですがイギリスのティーポットからフランスのワインへとめくれるイラストでした。わくわくです!パスポートも見せて出国審査を無事終え、プラットフォームへと向かいます。

電光掲示板に時間とプラットフォームが表示されます。そして朝ごはんを購入。

待合場所には小さなカフェが3つほど、イートインスペースもありゆっくり過ごせました。そして時間になりフォームへと向かいます。

想像よりは意外と小さめのプラットフォームでした。

ユーロスターの電車です。

いざ乗車。

スタンダードクラスの指定席でしたが、なぞに4人席に一人(笑)なので広々使わせて頂きました。大きなスーツケースを置くスペースは1車両に1スペースといったような感じで、しかもそんなに広くはないので大きな荷物がある人は早めに乗車して荷物を置かなければならない感じでした。

3時間程でパリに到着しました。乗り心地もよくてとても快適な電車移動です。到着駅はGare du Nord駅 です。「北」を意味するらしいです。割とパリ市内にも近くて空港に着くよりやはり便利だと思いました。

ということでロンドンからパリへ移動編でした。

コメントを残す