アントワープの後はオランダのアムステルダムへとバス移動をします。ここで初めてのバス移動。Flixbusを利用しました。ちなみにこちらのバスはこのヨーロッパ周遊では欠かせない移動手段となります。

【Flixbus】
- 予約方法
- 乗り場、乗り方
- 座席・快適さ
外観はこのような感じです。ちょっと違う場合もありますが基本的には黄緑色で分かりやすくFlixbusと書かれています。

中はこんな感じです。

ほぼバスには充電器のコンセントがついていました。広さなどはバスの大きさによってちょっと違ったりしますが。
【予約方法】
私は基本的にはアプリを利用していました。

出発場所、到着場所、時間を選びます。座席は選べたり選べなかったりです。そして購入するとこのようにチケットが発行されます。

【乗車場所】
アプリで乗車場所を確認することができます。

乗車場所の住所が載っているのでGoogleマップを使って簡単に確認することができます。
【乗車方法】
乗車時間の15分前には乗り場にいるようにと注意書きがあります。時間、名前、座席、QRコードが表示されるのでこれを運転手さんに見せてバスに乗ります。このとき、一緒にパスポートのチェックも行います。ヨーロッパではまれに警察官がバスに乗り込んできてパスポートのチェックを行います。パスポートがないとバスには乗せてくれません。乗れなかった人を一人だけ見かけました。
アプリにバスの番号が表示されているのでそれをよく見て乗車しましょう。乗り場には色々な場所へ行くバスが来ます。チケットを読み取るので間違えることはないと思いますが念のため。
意外と時間ピッタリにきます。
【座席・快適さ】
アプリに座席番号が書かれていますが、乗り込むとその座席がなかったりします。運転手さんに聞くと、「Free seat!」とか言われて、いや自由席なんかい!と何度もなりました(笑) もう適当に座ってます。たまにちゃんとした座席の時もありますが、、。とりあえずゆったりとしていて意外と寝れました。コンセントもあるので充電の心配もいりません。トイレも併設されていますがサービスエリアでの休憩があるのでトイレは使いませんでした。総合的にとっても快適で、しかもめちゃめちゃ安い!時間通りにもくるので最高でした。
安くて快適なFlixbus、おすすめです!
ということでアムステルダムへ。
ピンバック: ブリュッセル観光|美味しい料理とアールヌーヴォー建築を巡る – 地球人の記録