ヨーロッパをバックパックとスーツケースでぐるっと周った後に、「持っててよかった!」 って思ったものが
- 南京錠
え、そんなの何に使うの?って思いますよね。でもこれが、意外と大活躍でした。
① ホステル泊は自分の鍵が必須!
安めのホステルって、だいたいロッカーあるんですけど、90%くらいは鍵が付いてないんですよ。
扉はあるけど「鍵は自分で持ってきてね」っていうのがデフォルトです。なので、みんな自分の南京錠を持ってきて使ってます。
ここでオススメなのはダイヤル式の南京錠です。
鍵タイプだと万が一なくしたときが悲惨なので…。
バックパッカーなら、
- ロッカー用
- バックパックのジッパーをまとめる用
この2つ持ってるとめちゃくちゃ安心です。
補足で、ヨーロッパはスリがとっても多いんです。私もローマでスリ未遂に遭遇しました。電車で座っていたのに目の前の人にバッグを開けられそうになったんです。気づいたので防げましたが!移動中はバッグにつけておくことをおススメします!
② ワイヤーロックで「ちょっと置いておきたい」問題解決
おまけで「これは便利そうだな~」と思ったのが自転車用のワイヤーロックです。
たまにロッカーがない部屋や施設もあって、そんなときに見かけたのが
ベッドのフレームや柱に荷物をワイヤーで括りつけてる人。治安は悪くなくても、やっぱり旅先で荷物が心配になる瞬間ってありますよね。
- 大荷物でカフェに入ったけどトイレ行きたい
- ホステルでベッドの横に荷物置いておきたい
そんなとき、ワイヤーロックを使っている人を見て、便利だなと思いました。
というわけで、海外旅行に必須な南京錠とワイヤーロック。
たったこれだけで荷物の心配がぐっと減って、旅がもっと快適になるかと!ちょっとした紹介でした。