- 仕事探しのサイト
- 履歴書(レジュメ・CV)の書き方
オーストラリアに留学中、さすが移民大国なのかたくさんの人たちが仕事探しに奮闘しています。
最近はオーストラリアへのワーキングホリデーが人気なようで、多くの日本人が職探しに難航し、なんとチャリティーの炊き出しに並んでいるというニュースも目にしました。
通っていた語学学校でもみんな仕事探しに奮闘しています。やはりカフェやレストランが人気な印象があります。正直、選ばなければ仕事はあります。しかし、英語があまり堪能ではないと雇ってもらうことすら難しいようです。時給も高いので雇用する側も人を選ばなければなりません。
オーストラリアでは
①レジュメを送る
②インタビューを受ける
③トライアル
④本採用
という流れで雇用されるのが主です。
ここで私の体験談で、まず仕事の探し方です。
もちろん履歴書を配り歩いて探す方法もありますが、インターネット上で求人をしているところもたくさんあります。今回はオンラインでの仕事の探し方についてです。
①JamsTV(ジャムズ)
https://www.jams.tv/
特徴は日本人向けの求人が出ていて、ジャパニーズレストラン、日本系のカフェなどの求人が多めです。
②Gumtree(ガムツリー)
https://www.gumtree.com.au/
③indeed(インディード)
https://au.indeed.com/
④Jora(ジョラ)
https://au.jora.com/
⑤Facebook(フェイスブック)
②、③、④、⑤は日本人だけでなく対象がオーストラリアに住んでいる人になるのでローカルの職業もたくさん載っています。
このサイトを活用して履歴書を送りまくるという感じです。
私が実際に使ったのは①ジャムズと②ガムツリーでした。
そして次に履歴書です。レジュメ・CVとも呼ばれるものです。
実際に私が作ったものをベースに載せています。(もちろん名前や会社名は適当にしてます)

自分が実際に働いていると本当にたくさんのレジュメを受け取りました。
大切なのはぱっと見で分かりやすい!これに限ります。色々なところにごちゃごちゃと情報があると、まず読む気にもなりません。
①何の職種を探しているか
②いつ働けるのか
③ビザの種類・期限
④資格・自分の能力
⑤職歴
最低でもこの情報は必要です。
最近はAIで簡単にレジュメが作れますのでそちらを活用するのもありだと思いますが、たまに文章が変なので最後はきちんと自分で修正したほうがいいと思います。
私はExcelで自分で作成しました。(ちょっと画像が見にくくなってすみません。)
20件ほど送って2,3件は返事が返ってきた。という感じでした。
シドニーは特に学生・ワーキングホリデーが多くいるので仕事探しは非常に競争率が高いです。その中で、まず読んでもらえるようなレジュメを作るところが大切だと思います。
次回は私がどのように仕事をゲットしたかについて書いていこうと思います。
ピンバック: オーストラリアの仕事探し方法!|レジュメ配りで役立つ英会話 – 旅人ブログ travelog