- シドニーから往復8ドルでブールーマウンテンへ
- ブルーマウンテン、スリーシスターズとは
- ブルーマウンテンはシドニーのCentral(セントラル)駅から電車でKtoomba(カトゥーンバ)駅まで約2時間半、駅からさらにバスで15分ほどかかります。トータルで3時間くらいのところに位置しています。
- 平日だと片道でAU$8くらいしますが、土曜、日曜の休日にOpalカードを使用して公共交通機関に乗れば上限がAU$8までになるので往復でAU$8で行くことができるんです。

CentralからKatoombaまで一本なので電車旅はかなりのんびりできます。だんだんと街中から景色が変わり、あっという間に緑に囲まれます。
Katoomba駅周辺にはお土産屋さん、スーパーマーケットもあるのでマウンテンに行く前に街で腹ごしらえ、お土産選びもできちゃいます。
📍ブルーマウンテン(Blue mountains)とは
シドニーから西に位置する山岳地帯で、自然の美しさと先住民アボリジニの文化的価値が評価され、「ブルー・マウンテンズ地域」は2000年にユネスコ世界自然遺産に登録されました。
ユーカリの木が放つ精油成分が大気中に拡散し、遠くから見ると山々が青みがかって見えることから「ブルー・マウンテンズ」と呼ばれているそうです。
有名なスポット
📍Echo point (Three sisters) という場所です。

中央にいるのがThree sisters です。
「Three Sisters(スリー・シスターズ)」は、オーストラリアのブルーマウンテンにある観光名所「三姉妹岩」の伝説に基づく物語です。伝説によれば、三姉妹はあるアボリジニ部族の3人の姉妹で、
部族の掟に反して、3人はある男性との恋愛関係に関わりを持ってしまいます。このことが部族の長老たちに発覚し、姉妹たちは危険にさらされることに。
その後、姉妹たちを守るため、ある魔法使いが現れて、彼女たちを岩に変えてしまうと言われています。岩は現在の三姉妹岩として、ブルーマウンテンに立っています。
ネットから拾ってきた物語を一部抜粋させてもらいました。
ブルー・マウンテンズには古くからアボリジニの人々が暮らしており、岩絵や伝承が残っているそうです。
ブルーマウンテンはもちろん山ですのでトレッキングも楽しむことができます。

コースに沿って行けば、スリーシスターズの近くまで行くことも可能です。
もちろんトレッキングなので動きやすい服装、歩きやすい靴、水分、タオル、軽食などを準備していきましょう。一時間程急勾配を歩いたりするのでかなり汗をかきます!

野生のハリネズミ?を見ることができました!

とっても不思議な形の岩、これもかなり大きいです。

小さな滝に癒されます。一方通行のみの小さな急な階段もたくさんあり、体力に自信がない人、足を悪くしている人にとっては少し危険かもしれません。

今までオフィスビルたちがたくさんある街中にいたと思ったら急に広大な自然に包みこまれました。
ちょっとシティに疲れたら山にきて自然を感じるのもいいかもしれません。夜は星空観測もできるようです。
シドニーに来てみたらぜひ行ってみてほしいスポットのブルーマウンテンでした。
ピンバック: オーストラリアまとめ|シドニー・ゴールドコースト – 地球人の記録