ドゥブロブニクで絶対くべき絶景スポット|オールドタウンと美しい夕日が拝める場所

  • Staza Prema Utvrdi Imperial(インペリアル要塞への道)
  • イエスキリストの「十字架の道」
  • TV Tower Dubrovnik(テレビ塔)
  • 展望台の望遠鏡
  • Zach’s Viewpoint(ザックズ・ヴューポイント)
  • Scenic walk Bosanka – Dubrovnik(ボサンカからオールドタウンへの道)
  • Szlak na Fort夕日・夜景の一押しスポット

ドゥブロブニクと言えばあの高台からオールドタウンを見下ろすあの景色!と思い、朝から展望台へ向かってみることにしました。せっかくなので山道を徒歩で登っていこうと思います。

ドゥブロブニクは東西を険しい石灰岩の崖、南を海、陸側は急な斜面と丘陵と、とにかく坂・階段がとっても多いです。こちらは最寄りの階段です。とにかく登ります。

ちょっと登りきったところから見た景色です。結構高く見えますがこれでもまだ半分ほど。

私が目指しているのはMuzej Domovinskog rata Dubrovnik(ドゥブロヴニク独立戦争博物館)という場所で、山頂にある博物館で、上からはドゥブロヴニクを一望できる場所になります。

📍Staza Prema Utvrdi Imperial(インペリアル要塞への道https://maps.app.goo.gl/1CVoGroK4T24Ucyp6
山頂へ向かうためのの入り口にやっとたどり着きました。

周囲はこんな感じで横断歩道もなく、車は結構なスピードで走っていました。

入り口から山頂まで遊歩道を約50分、実際この入り口にたどり着くまでも一時間ほどかかりました。すでに汗だくでしたが気合を入れていきます。

道なき道という感じです。周囲には誰もおらず、山道を一人でもくもくと登っていきます。

山道は地図の通りジグザグでになっていて折り返しの地点にはこのような石碑が置かれています。こちらはリストの受難をたどる「十字架の道」の一部を表したものです。「Ⅰ」はイエスが死刑宣告をされる場面になっています。

キリストが十字架を背負ってゴルゴタの丘へ向かう道のり14の場面に分けて設置しています。地元の信者にとっては、イースターや受難週に行う重要な巡礼ルートで多くの人が祈りを捧げながら、1つ1つのステーションを歩いて登るそうです。「Ⅶ」この場面は、イエスが十字架を背負ってゴルゴタの丘へ向かう途中、再び力尽きて倒れる瞬間を表しています。

私は無宗教ですが結構な山道をもくもくと登っているとやはり疲労でメンタルもやられて、そんなときにイエスが十字架を背負っている姿が定期的にあるとかなり勇気づけられました(笑)
「ⅩⅢ」のこちらは十字架から降ろされたイエスを母マリアが抱いている場面です。この場所のあたりから、下山する人とすれ違うことが増えました。

この「ⅩⅢ」の石碑のあたりになると私の見たかった景色が見えてきました。これこれこれーと心の中で唱えてました。綺麗な景色を拝むには代償として汗だく疲労で足ががくがくです。バスで山頂を目指すこともできましたが、歩いたからこそ見える景色、感動がかなり大きかったです!

📍TV Tower Dubrovnik(テレビ塔)

ということで頂上にたどり着きました!特に観光スポットというわけではないと思うのですがたどり着いた記念ということでTVタワーを収めておきます。その名の通りテレビ・ラジオ・通信電波の送信のために使用されています。正直ここから見る景色よりも、自分が歩いてきた道での景色のほうが素敵だったのでここからの写真はあまりありません。

📍展望台の望遠鏡
山頂にたどり着き、博物館には入らずに上からの景色をぼーっと眺めていました(ドゥブロブニクに来てからぼーっとすることが増えました)。 展望台によくあるコインを入れて見ることができる望遠鏡があったのですが、コインを入れなくても利用することができたので覗いてみることに。

!!!!あんなに小さく見えるオールドタウンが目の前にあるかのような、、というかフィルムカメラの様なレトロな感じがとても気に入ったのでスマホのカメラのレンズを覗くところに当てて思わず写真を撮ってみました。

頂上で望遠鏡でも遊んでぼーっとして、十分に堪能できたので最寄りのバス停まで歩きます。このルートも、特に歩道がきちんとあるわけではなく車が行き交う端っこを歩いている感じです。ここは結構人が歩いていました。

下山を始めて10分くらいのあたりの出来事です。

📍Zach’s Viewpoint(ザックズ・ヴューポイント)https://maps.app.goo.gl/tDSs5QdqkrMaUfdn7

このスポット、、私的一番おすすめです!!一番見たかったドゥブロブニクのオールドタウン、よく旅行雑誌などに載っているのはきっとここからでしょう!後で地図を見ると名前が付いていました。この場所を目指したわけでなく偶然にもこの場所に遭遇できたことが本当に嬉しかったです。Zachという名前はどこから来たのかは不明ですが。なるほどここだったのかーーとここでもまた景色をしばらく見つめていました。
下山を続けます。最寄りのバス停まで行ったのですがバスは一時間に一本程しかありませんでした。どうりでタクシーばかりが走っているわけです。完全に確認ミスでしたが仕方がないので歩きます。

📍Scenic walk Bosanka – Dubrovnik(ボサンカからオールドシティへの道)https://maps.app.goo.gl/pRnEwafVzrLqPLf68

ボサンカは山の東側斜面にある小さな村の名前です。バス停付近からオールドシティまでは約30分ほどかかりますが、ここまで一時間以上歩いてきたので下りの30分なんて余裕だわということでもう歩きます。

海に飛び込めるんじゃないかと思うほどの道のりです。本当に街まで続いているのか不安になります。

かろうじてあった標識がオールドシティを示してくれていました。

なるほどここからも街を見下ろせそうです。それにしても手すりも柵も何もない崖の様な道でした(笑)それはそれで結構楽しかったです。無事にオールドシティにたどり着きました。

📍夕日・夜景の一押しスポットhttps://maps.app.goo.gl/sVniEkW6dAz8y5fTA
今回は展望スポットに関する記事なので時間は飛ばして夕暮れどきです。普段だと夕日なんて西日がきついだけなんですが、こんなに水平線が美しいところに来てしまうと拝まずにはいられません。ということで夕日に合わせて下山してきた道の途中のスポットまで。

オールドシティと水平線、夕日がとっても綺麗です。

水平線に太陽が飲み込まれたあとの焼けた空と明るすぎない街のあかりが哀愁を漂わせます。日が沈むと昼間の暑さが嘘のように急に冷えます。すごく寒いわけではないですが昼間は半袖、夜は薄手の長袖がちょうどいいです(10月)。

この日は朝から登山、昼は城壁、夜は夕焼けのためにまたちょっと登山とありえないくらい活動を詰め込んでしまいました(笑) 分ければいいのに、今日が一番いい天気かもしれない、明日はお腹を壊して外に出られないかもしれない、とか謎に今日しかないような生き方をしてしまいます。旅行中はほとんどこのマインドで生きてます(笑) 
ということでドゥブロブニクの一押し展望スポットでした。

ドゥブロブニクで絶対くべき絶景スポット|オールドタウンと美しい夕日が拝める場所」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: クロアチアとボスニア・ヘルツェゴヴィナまとめ – 地球人の記録

コメントを残す