- くるり「ワルツを踊れ」ジャケット
- Café Hawelka(カフェ・ハヴェルカ)
- マンウィズ Howling across the world
プラハからブダペストへと向かう途中、ウィーンに立ち寄りました。直接ブダペストへ向かうこともできましたが、ややバスが長くなるのと、ちょっと立ち寄りたい理由がありウィーンで小休憩的な感じです(タイトルに書いてあるんですけどね)。以前のウィーンの記事はこちらです↓
📍くるり「ワルツを踊れ」ジャケット
実は最近くるりをずっと聞いていて、特に「琥珀色の街、上海蟹の朝」は一日一回聞かずにはいられなく、、これまで聞いてこなかったのですが、どうやってこの曲に出会ったのかは覚えていません。色々とくるりの楽曲を漁っているとこちらのアルバムに出会いました。
こちらのアルバムはなんとウィーンでのレコーディングをしたそうです。確かにタイトルも楽曲もドイツ語っぽいです。調べてみるとこのジャケットはやはりウィーンでのもの。限られた時間ですが行ってみようと思います。

ここでした! https://maps.app.goo.gl/RyJh1CVRhh3GyYy17

自力で探したわけではなく、同じようなブログを書いていた人がいたのでそちらを参考にさせてもらいました。交通量がかなり増えている感じですが建物などは結構そのままで、かなり興奮!もちろんこんなところで写真を撮ってる人なんていませんでした。
📍Café Hawelka(カフェ・ハヴェルカ)

続いてはこちら、カフェ・ハヴェルカです。アルバムの中にある楽曲で、実在する場所です。ウィーンの歴史あるカフェで、開業当初からハヴェルカファミリーによって経営されています。

オーストリアで有名な芸術家や作家が良く集まっていたカフェだそうです。中でコーヒーでもいただきたかったのですが、若干並ぶほどの列ができており、外観の写真のみにしました。
そしてお腹が空いたのでMcDonald’sへ。

サラダとチキンとパイをオーダーして時間をつぶします。

さて目的地へは電車で向かいます。一回分の乗車券を購入(€2.40)。電車に乗る前に改札機の様なところに切符を一瞬指して、時間の様なものを印字して乗ります。以前来たウィーン観光でなんとなく電車の路線が分かっていたのでスムーズに目的地に到着です。
📍マンウィズ Howling across the world SIMM City https://maps.app.goo.gl/K4XKRkwatcL1YJqP6

ということで今回のメインへ!なんとマンウィズの15周年ツアーUK/EUツアーの最終日です。ウィーンに寄るか迷い、そういえばマンウィズがヨーロッパをツアーで回っているなあと思い日程を見てみるとどんぴしゃでライブ!!しかも最終日、行くしかないと即決しました。ロンドンで初日、ウィーンで最終日をまさか参戦するなんて自分でも思ってもいませんでした。

今回は一階席のスタンドのみ、会場でオーストリア×マンウィズフラッグが配られていたのをいただきました。MCの感じだと公式ではないらしい、、?ファンの方が作ったのでしょうか?とりあえずとっても素敵なお土産になりました(「゚Д゚)「 オールスタンディングでしたが日本のライブのように後ろから押しつぶされることもなく、とても平和な箱でした。

学祭並みの距離で、マンウィズを楽しむことができましたー(「゚Д゚)「(「゚Д゚)「
・Setlist
1.Vertigo
2.Dark Crow
3.database
4.REACHING FOR THE SKY
5.My Hero
6.Change the World
7.Hey Now
8.Seven Deadly Sins
9.Dead End in Tokyo(Acoustic)
10.Raise your flag
11.Get Off of My Way
12.FLY AGAIN
13.Against the Kings and Gods
14.Merry-Go-Round
EN1.Thunderstruck(AC/DC cover) (with Hands Like Houses)
EN2.Kizuna no Kiseki
今回も最高でした~個人的にHey NowとGet Off of My Wayが盛り上がりましたね~(「゚Д゚)「やはりここでもアニメソングが人気なようでした!正直ロンドンでのライブよりメンバーに疲れが見えたような気もしましたが(笑)
ということで立ち寄った音楽の都ウィーンでくるりの聖地巡礼(?)とマンウィズのライブ最終日に参戦したお話でした。(「゚Д゚)「15周年おめでとうございます~(再)