今回は温泉旅行時の恒例、社会科見学のご報告。
こちらの記事でも紹介しましたが、紹介しきれなかったので改めて。
今回の社会科見学は黒部ダム。小学生の頃に社会科見学で訪れた記憶はあったけど、
もはや細かい事は全く覚えていないので、復習も兼ねてw
ちょうど黒部ダム竣工50年の節目の年という事もあり、イベントではないけど、
建設当時の事を偲ぶ展示が行われていました。
当日は温泉宿から黒部ダムへ向かいましたが、小一時間で到着し、
清々しい自然を感じる事ができました。都会ではなかなか感じられない量の
マイナスイオンを浴びましたw
黒部ダムと言ったら何と言ってもトロリーバス。お土産にチョロQも買いましたw
トロリーバスで黒部ダムへ向かう途中に「破砕帯」というところがあるのですが、そこはダム建設での最大の難所。
トロリーバスも徐行し、その破砕帯をじっくり見る事ができます。
そして黒部ダムへ到着。ちょうど夏休みという事もあり、多くの人で賑わっていました。
そしてダムのスケール感と言ったら半端ない!小学生の頃はそんな事、微塵も感じていなかったんだろうな〜と
思いますw
そして建設当時の展示が多く行われており、当時の難工事ぶりを振り返ります。
一通り展示を見た後はダムを歩いて回ります。歩くとその巨大さを体感する事ができて気持ち良いです。
ただ、疲れます。当日は天気も良く暑かったしw
黒部ダムの事業主体は関西電力で、大阪出身の自分としては感慨もひとしお。これまでずっとお世話になってきたんやな〜と
改めて感謝。インフラは重要ですし、その事を改めて感じる事のできる社会科見学でした。
そして、締めはもちろん「黒部ダムカレー」!美味しかったw
大人になってからの社会科見学はこれまでと違う視点で色々と感じ入るイベントですね。
いつかは関東圏を飛び出して、いろんなところを巡ってみたいな〜。
こちらの記事も読まれています。
より良いチームマネジメントを目指し、日々奮闘中の
アラフォー温泉ソムリエ。
肉(熟成肉&赤身)と温泉の極地を目指し愛車GOLFで爆走中。