久しぶりにANAの国際線に乗る機会があったので、ANA 国際線で機内Wi-Fiを使ってみました。
利用開始方法や、使い勝手を簡単にレポートです。(2017年4月26日時点の情報ですので、その後変わっているかもしれませんのでご了承ください。)
シートのポケットに、ANA機内Wi-Fiの利用方法に関するリーフレットが入ってます。
ANA機内Wi-Fiの料金と接続方法が記載されています。
料金が実に微妙で、時間もしくは容量の両方で上限が決められています。(B787だと容量無制限で料金が少し高いようです。)
一番安いのが30分もしくは15MBで4.95ドル。(ドル建てであることも注意。)
フルフライトプランが離陸後5分後から着陸5分前までもしくは100MB19.95ドルとなっています。
まずは、ANA機内Wi-FiのSSID「OnAir」に接続してブラウザを立ち上げます。
そうすると、アカウント作成を促されます。
次にプランを選択します。
今回はシカゴまで12時間ほどありますので、フルフライトプランにしてみます。
クレジットカード情報を入力して決済すれば利用開始です。
ANA国際線機内Wi-Fiはクレジットカード以外での決済はできません。
そうすれば、程なく、ANA国際線機内Wi-Fiからインターネットへ抜けられるようになります。
ANA国際線機内Wi-Fiの肝心の使用感ですが、とにかく、遅い。
環境が環境なだけに、動画のストリーミングまでは期待していませんでしたが、LINEで写真を送ることも、かなりの確率でタイムアウトします。
テキストメッセージであれば、それ程ストレス無く送受信できるレベルです。
ちょっと、これは、ということで、復路では利用しませんでした。
まだまだ始まったばかりのANA国際線機内Wi-Fiサービスですので、是非、今後の改善に期待していきたいです。
こちらの記事も読まれています。
ワーク・ライフ・バランスの真意を探す日々を送るアラフォー。
今そこにある危機を乗り越える日常の隙間に非日常を求めて温泉を巡っています。