tabi.blog

神社仏閣と御朱印:その三十四(筥崎宮・宮地嶽神社)


遂に福岡旅の記事も今回で最後ですが、張り切って行きましょう!

前回の「聖福寺」訪問のその後です。
この日は親戚の叔父さん・叔母さんに会う予定もあったので、早速博多から移動です。

事前に調べていたのは「筥崎宮」です。

地図はこちら↓です。

博多からは2駅程なのですが、電車のタイミングが合わず、なんとタクシーで向かうというw
タクシーでも15分ほど、2,000円ほどで到着。1本電車を乗り過ごすと次に電車が来るは10数分後と
少し予定が狂ってしまう。まぁ自分自身の調査の甘さではありました。次回はもう少し
ちゃんとした時刻表の確認が必要ですね。俺もまた次の糧になるでしょう。

さて、筥崎宮は筑前国の一之宮なのですが、昨日訪れた住吉神社も筑前国一之宮という事で
日本全国の一之宮巡りも目標の一つにするのは良いかも、なんて甘い考えが浮かんだりしますw

筥崎宮は千年以上の歴史があるようで、勝運の神様を祀る神社としても
信仰を集めているところですね。「敵国降伏」という扁額もあり、「勝つ」という事もあると思いますが、
「守る」という意味も込められているように感じました。攻めも守りも重要です。
個人の感想ですよw

こちらは筥崎宮の一之鳥居です。

こちらは一之鳥居方向から見た楼門。形状が特徴的ですね。

楼門のアップ。「敵国降伏」という扁額がかかっています。

重要文化財が多いですね。

写真を見返すとなぜか本殿の写真がない・・・
何をやってるんだ、自分・・・次回から改めて気をつけないといけないです。

という事で意外とあっさり参拝を済ませて、叔父さんと叔母さんに会いに向かいます。
会うのは2年振りくらい。のんびり一緒にお昼ご飯を食べてお話しました。楽しかった!
そして、お昼ご飯の後は近くにある有名な神社に連れて行ってくれました。
その神社は「宮地嶽神社」です。

宮地嶽神社の地図はこちら↓です。

全然知らなかったのですが、福岡では凄い有名な神社でした。
正月三が日の参拝客はなんと100万人越えとか。訪れた日も人は多く賑わってましたw

で、何で有名かというと「光の道」で有名な神社でした。
年に二回(2月と10月)、その神秘的な光景をみる事が出来る!という事で
こちらもいつか見てみたいです。寺社を回るようになってから「また行きたい!」と
思ったところは数多いです。それだけ四季を感じるようになってきたという事ですね。
多少、心に余裕が出てきた証拠かw

宮地嶽神社の石碑。「嶽」って字、カッコいいですね。

参道を振り返ってみると一直線に海まで見えます。

鳥居から楼門、その先に本殿です。

日本一大きいと言われる注連縄が掛けられています。出雲大社の注連縄とどちらが大きいんだろう?

人の波をかき分け、参拝して御朱印も頂いて大満足!な福岡の旅の締めくくりとなりました。
あまりギリギリの時間になってもいけないので、少し早めに空港に向かうことに。
夕飯に付き合ってくれた後輩くんと昼飯に付き合ってくれた叔父さんと叔母さんに感謝!
今度は温泉にものんびり浸かって福岡だけではなく九州を満喫したいです。

最後に筥崎宮と宮地嶽神社で頂いた御朱印をご紹介!どちらの御朱印も素敵です。
頂けるだけでありがたい、という感謝の気持ちで一杯です。

筥崎宮の御朱印。これまた味がありますw

こちらが宮地嶽神社の御朱印です。

帰りの機内から綺麗な夕日の沈んだ後の水平線が見えました。

帰りの飛行機から綺麗な水平線が見えました。

幻想的な景色を見ながら今回の旅の締めくくり。
今年も御朱印・温泉・モータースポーツを楽しんでいきたいと思います。

ではまた次の記事でお会いしましょう!


4 thoughts on “神社仏閣と御朱印:その三十四(筥崎宮・宮地嶽神社)

  1. がび

    OH2Cさん、こんにちは!

    いよいよ九州上陸✈️

    どの神社も見応えありますね!!

    太宰府天満宮はもちろん、筥崎宮や櫛田神社も行ってみたいです!!

    筥崎宮の敵国降伏の扁額とか、櫛田神社の彫刻とか、気になったので調べたところ、いろいろと面白いですねー

    さすが、目の付け所が違うっ!

    そして、宮地嶽神社の光の道が気になりますー✨
    ステキですね〜〜〜
    観覧席を販売するとは商売っ気たっぷりで笑えますが、きっとずっと見ていたくなるんでしょうね〜

    今回も旅に行った気分を満喫させていただきました!ありがとうございます

    悩みごとは解決に向けて、一進一退といったところですが、すこーしずつ成長できているような気がします。
    気が。。ね

    OH2Cさんに悩みごと相談に乗ってもらったら、すごく効果的な解決方法を教えていただけそうです✨

    辛くなったときや、幸せを感じたときに、OH2Cさんの優しいコメントを思い出し、ほんとにありがたく思っています!

    全国一宮巡りを始める際には、ぜひ甲斐国一宮浅間神社へもお越しください〜
    ワイナリー巡りの運転手、お任せくださいね

    1. OH2C Post author

      がびさん、こんばんは!

      一気に九州上陸しちゃいましたw
      九州も寺社仏閣が多くて回りがいがあります。今回は福岡・博多近辺が多かったですが、
      次回はもう少し足を伸ばして見たいと思います。

      色々調べるとやはり面白いし、回ってて楽しいですよね〜
      何倍も楽しめる気がしますw

      宮地嶽神社の光の道はホント、気になります。
      商売っ気が前面に出ちゃうくらいオススメ、なんでしょうねw

      楽しんでもらえて良かったです!

      気の持ちようが重要ですから進んでる、成長している、と感じる事が重要だと思います。
      一歩ずつ、解決に向けて進んで行きましょう!

      自分のコメントが少しでもお役に立ててるのは嬉しい事です。
      何か解決策を探りたい事があれば遠慮なく!お役に立てるように頑張りますよ〜w

      駿河国一宮の浅間神社には行ったので、ぜひ甲斐国一宮の浅間神社にも行きたいと思います!
      いつもハンドルキーパーをしているので、誰かにお願いできるのは新鮮ですw
      その時はぜひ、お願いしたいと思います!

      また、記事の感想、聞かせて下さいね〜

  2. がび

    OH2Cさんこんにちは!
    ご返信ありがとうございます!

    ご実家は大阪のようですが、ご家族の皆さまはご無事でしたでしょうか?

    ご心配が続く中、私のことを気づかっていただいて恐縮です。。

    はやく鎮まってほしいですね。

    1. OH2C Post author

      がびさん、こんにちは!

      こちらこそ、実家の心配をしてもらってありがとうございます!
      両親含めてみんなの安否は確認できて無事でした。

      阪神・淡路大震災を経験していたので、慌てる事なく落ち着いて
      対処できたようで一安心でした。

      まだ余震が続いていたりしますが、昨日やっとライフラインが復旧したりと
      徐々に落ち着きはじめているようです。

      日本だとどこでも地震含めた災害に遭う可能性はありますから事前準備は
      しておきたいところですね。

      お互いに気をつけて行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください